mublog

【自己啓発やきれいごと】経験をもとに、悩むあなたへ hayami.

「仕事やめたい」けど言えない。その無限ループ絶対抜け出せる。円満退社なんて捨てちゃお

 

これ以上あなたの時間がムダにならないよう、私の経験上から「退職します。と言えるアドバイス」5つ書かせていただきます

https://mublog.hatenadiary.jp/entry/%E2%96%A0

 

閲覧ありがとうございます、hayamiです。

 

・「退職します」その一言が言えない

・いつ切り出せばいいか分からない

・何て言われるかこわい・・

 

今、退職できずずっとモヤモヤしていませんか?

 

こうして問いかけてますが、私も「退職を決めました」と言えるまでに

1年ほどかかりました(笑)

言える人からすると、何をそんなに?って感じですねきっと(笑)

でもこわくてこわくて、言えなかったんです。

その瞬間や退職までの時間を考えたら、言ったことでどうなってしまうのかと。。

 

言えない自分が悪い。分かってるからこそ「言えない」「言えない」とずっと苦しくて

もう永遠に辞めたいと思いながら辞めれず、ここにいるのかな~と思ってました。

 

やっと言えた今、悩んだ1年が本当にもったなくて

早く言えればよかった。って後悔してます。

でもあの時勇気を出して、あれ以上時間をかけなくてよかった。そう思います。

 

これ以上あなたの時間がムダにならないよう、私の経験上から

「退職します。と言えるアドバイス」5つ書いていきます。

 

 

 少しでも勇気をもって頂けたら光栄です☆

それでは❶からぜひご参考にしてください。

 

❶伝える前に ❝ 辞める理由 ❞ をはっきりさせておく

退職する旨を伝えるときに、迷うことなく「辞める理由」をはっきりと言えるよう

事前に準備しておきましょう。

スマホでも紙でもいいので、言う言葉を書き出してまとめておきましょう。

あいまいな理由だと、「意思がかたまっていない」と思われ

しつこく引き止めに合うはめになります。

はっきり伝えてもしつこい人はしつこいですが(笑)

でも意思がかたまっていれば、相手はいつか諦めますから。

 

・・ちなみに私は、3回も辞めたいと伝えましたがそのうち1回、2回目は

伝え方が弱かったので引き止めにあい、その押しに負けてしまい「もう一度考えます」と言ってしまいました。

「せっかく切り出せたのに!!なんで押し切れなかったんだーーー。」

って、特に2回目は自分を責めに責めました。

完全に自分のせいです(笑) 

『引き止められて辞めれない』はただの言い訳でしかなかったんです。

 

 

❷「やっぱり言えないよ」ってまた立ち止まってしまったら

立ち止まっても大丈夫です。しっかり切り出す準備の時間にすればいいのです。

立ち止まったときのアドバイスとしては

会社に落ち度があるのであれば「会社での嫌なこと」

やりたい事のための退職であれば「辞めたあと、やりたいことが叶ってる自分像」

をひたすら思い出したり、思い描いてください。

できればそれをスマホやノートに書きだして、ジワジワと「あらためてこうだよな」と実感してください。

 

それを心の支えにするのです★

 

 

❸「今よろしいですか?」思い切ってまずはその一言

上司さんに会える時間がある方は「今よろしいですか?」もしくは

「〇日お時間ありますか?」と、その一言を発してみる。

 

勘づかれるの、こわいですよね。。

 

でもいつかは「辞めたい」と明確に言わないといけないですから

勘づかれたらむしろラッキーです。

そのような雰囲気にもっていけますから。ワイワイしてる空気の方が言いづらい。

そして、そう話しかけたらもうその先は言うしかないので!(笑)

 

・・私は「今よろしいですか?」を発するのに当日30分かかりましたが

その30分間ずっと吐きそうでした(笑)

でも不思議と、言ってしまったら「どうした?」と当然なるので

この時間を早く終えたいの一心で、自分でも無意識にバーッと話してました(笑)

だから本題に入ってからの記憶がないです!

 

「今よろしいですか?」の一文が言えなくても「い」だけでも言ってみてください

もうそのままの勢いでいけますから(笑)

 

 

❹なかなか会えない人はラインかショートメールでアポを取る

「お話したいことがあるので〇日〇時ころお時間頂けますか?」と送りましょう。

これも、たいてい勘づかれると思いますね。それもラッキーです。

 

私はそうでした。

 

・・退職希望を伝える3回目。このときはなかなか会えなかったのもあり仕事終わって帰ってから思い切ってラインしました。

「お疲れ様です。お話ししたいことがあるので今週〇曜日お時間頂けますか?」と。

そしたら電話がかかってきました!

もうすでに察して頂いてすぐ、退職を決めたということを伝えられました。

直接会って話すとばかり考えていたので、ほとんど電話で話ができて私としてはとてもありがたかったです。

 

アポのための連絡が、言える場にもなるかもしれないのでまずはラインでもメールでも

勇気を出して送ってみましょう!

 

❺最初から円満に話をしようと思わない

それは、終始円満に話せたらいいなと思いますよね。

ですが期待はしない方がいいです。円満に、普通に話ができたらラッキーくらいでいてください。

円満じゃなくたって、退職することは何も悪くない。責められることを言われたとしてもあなたは何も悪くないのです。お好きに言わせておけばいいのです。

もしもあなたの思いや意思を否定されても

「自分は間違っていない」「この人は何か言っている」と心の中で繰り返してください。

 

引き止めたいだけなので、重く受け止めなくて大丈夫です。

 

 

いかがでしたでしょうか。

私の経験上のアドバイスですが、どんなに止められてもとにかく意思を強く強くもって

「でも辞めると決めたので」と最後は押し切ることができました。

 

今は最高にすっきりしていて、今でも思い出すと自分を褒めてしまいます(笑)

 

意外とすんなり話ができることもあると思います。

あまり「こうなるかも」と考えず

切り出すときは「自分がこうしたい」「こうなりたい」ということだけを考えて伝えられるよう意識してみてください★

 

 

言えた瞬間、それはそれはもう真っ暗闇から抜け出したような、あ~~~!!と叫びたくなるような嬉しさと解放感が待っていますよ★